人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年初日記!


お久しぶりです!
前回の日記から1年近く経ちます(;・∀・)
近況を書いておきます!

大阪に引っ越しして、今年1月から失業手当を貰いながら職業訓練に。
近寄ると酒臭いし、講義中居眠りしだすし、ろくな授業しないし、暴言吐くし。
ずっと先生と喧嘩しっぱなし(;^ω^)
なんとか6か月やり過ごして、なんとか就職できた!
職業訓練期間中は、月10万円で生活してました(^O^)
意外と節約すればいけるね!

仕事は、未経験でプログラマとして就職しました!
いまは3か月目くらいかな?
毎日怒られてばっかりだけど、たのしい(・∀・)!
いろいろやらせてもらえるし、自分のダメなとこをドストレートに指摘してくれるし(痛い…)、
ボーナスも出るみたいだし、土日祝休みで残業もほとんどない。
給料さえ上がればいいことづくしだ(・∀・)!

最初の2か月ほどは試験項目書作成~単体・結合試験実施までの案件。
レッドマインやらチャットワークやら、色々慣れないシステムを沢山使いながら作業してた(;'∀')
他に社内の先輩がコーディングしたものを試験したり、
海外製品の端末の試験をお手伝いしたり…とにかく試験ばっかりだった(;^ω^)
試験、いざやってみると難しい!
前提条件を作るためにデバッグでこのメソッドにブレークポイント置いて…
データベースにこの値を追加or削除して…
って感じで、訓練校で聞いてた試験実施のイメージとは違う(;´∀`)
でもそれがまた新鮮でたのしい(・∀・)
3か月終わりくらいから、研修、教育も兼ねて?
プログラムの改修作業をやらせてもらってます(^O^)
仕様書修正~コーディング~単体試験~結合試験までかな?
職業訓練ではJavaを主に習ってたけど、
いま扱ってるのはPHP、JavaScript、HTML、CSS、XMLあたりかな…
何も分からんけどとりあえずデバッグしてみて改修箇所を特定して改修する感じ…
Xoopsのsmarty変数に代入された値を別の文字列に変えるために
テンプレートエンジンの中まで入って必至こいて探してた(;∀;)
各作業ごとにレビューもしてくれるし(これがまた怖い…(;∀;))、
ビシバシ教育されてる感じがします…!
でもやっぱり、作業はすごく楽しくて、仕事してるというよりパズルゲーム解いてる感じ!
訓練校卒業までに3社内定頂いてたんだけど、いまの会社にきてよかったな…!
3社の中で一番合わなさそうな会社を敢えて選んだ(;^ω^)

そんな感じ!


by happyfang | 2018-09-27 02:27 | 備忘録

管理人の管理人による管理人のための備忘録です。たまにモフります。


by happyfang